長崎市のゴミ分別について

おはようございます。

ゴミの分別ってわかりにくいですよね。

しかし、明らかに 「可燃ゴミ」の袋中に「可燃ゴミ」でない袋に新聞紙に巻いたスプレー缶が混入していたりします。

出す方は「1本だからわからないでしょ」という感覚だと思いますが、非常に危険です。

ライターやスプレー缶混入で可燃ゴミに引火し、パッカー車が火災という事例も全国的に頻繁ではありませんが、ニュースで拝見します。


私たちは非常に狭い道で住宅が隣接した浜町や小島町近辺を長崎市委託事業で回収作業を行っております。

パッカー車が火災する事で作業員以外にも通行人の方や建物火災など二次災害の危険性が伴います。


ご面倒かもしれませんが、どうか定められた分別方法でにゴミ出しのご協力をお願い致します。


長崎市のゴミ分別についてはこちらをご覧下さい。

https://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/140000/142000/p022872_d/fil/gomibunbetsuichiran201910.pdf



またお笑い芸人さんマシンガンズの滝沢さんが書いた本が非常にたくさんの方に読まれており

増刷もあったようです。

わかりやすくイラストもついてるので読みやすいですよ。

オススメです!


https://bookmeter.com/books/12963893


数冊ありますので、Amazon他、書店で探してみてください。



17回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示