HACCP(ハサップ)による衛生管理の義務化

みなさん、こんにちは!

飲食店をご経営されている方、HACCPはご存知ですか?


Hazard Analysis and Critical Control Point  

の略語なんですが、

(以下、厚生労働省のページより引用)


HACCPとは、食品等事業者自らが食中毒菌汚染や異物混入等の危害要因(ハザード)を把握した上で、原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程の中で、それらの危害要因を除去又は低減させるために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようする衛生管理の手法です。

この手法は 国連の国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)の合同機関である食品規格 (コーデックス) 委員会から発表され,各国にその採用を推奨している国際的に認められたものです。


とあります。50名以上が所属する食品に携わる製造業等は既に導入がされていますが、

居酒屋やカフェ、菓子店等小規模の店舗にも「HACCP」の考え方を取り入れた衛生管理が徹底されます。


改正食品衛生法は2018年の6月に可決されました。また、可決から2年以内に順次施行されていくこともこの時点で決定しました。


広域連携については2019年中に施行されることになっていますが、HACCP義務化の法令(改正食品営業法第五十条)に関しては、2020年の6月に施行することが決定しています。

また、2020年時点で施行はされることになりますが、経過措置として1年間猶予期間があるため、この時点でも完全に義務化するわけではありません。


2020年の6月に施行されてから1年間は猶予期間が設けられていますが、2021年からは完全に義務化されることになります。この時点でHACCPの衛生管理を導入していない事業者は食品衛生法の違反になりますので、指導の対象となります。


飲食店様向けの手引書がありますので是非、そちらをご参考下さい。


【小規模な一般飲食店向けの手引書・概要編】

https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/000479856.pdf


またHACCPの中には害虫駆除に関する記録義務もございます。

弊社の業務用害虫駆除機「with」はHACCP対応機種です。また必要に応じて証明書も発行致します。


HACCPについて、害虫駆除機について何かありましたら是非弊社までご連絡下さいませ。


https://www.aisutan.com/with






14回の閲覧
アイスタンロゴ
株式会社アイスタン

​〒851-2213 長崎県長崎市多以良町523-1

TEL 095-850-8600 FAX 095-865-8720​

快適でクリーンな環境を作るWith

愛でつなぐ未来、

​生まれる明日のために。

EVARYロゴ150.png

​害虫駆除システムwith 取扱代理店

0120-53-5107

受付時間:9:00~17:00(月~金)

定休日:日曜日(年末年始)

Copyright© 2019 株式会社アイスタン Japan All  Rights Reserved.