サッカー指導者に復帰致しました!

みなさん、こんにちは!

実は約15年ほどまえですか、数年間小学生のサッカー指導者をしておりました。


サッカーの経験はありましたが、プレーと指導は全く別物だとは思いましたが、

当時、友人の息子がサッカー部に入っているが、監督はおらず顧問の先生だけで

何とかしてこれないかと相談され、快諾を致しました。


初の公式戦ベンチは0-21という大敗。。

うちはちびっ子達が多く、試行錯誤した結果、当時ヨーロッパ選手権でスペインが

圧巻した「パスサッカー」をとにかく貫こうと日々練習メニューを新たに

取り入れていきました。


最終的にそこまで勝つチームには出来ませんでしたが、他チームと異質のパスサッカーは

ある程度出来たし、今後続いていく子供たちのサッカー人生で何かしら役に立つと思いました。


また西彼地区の技術委員長、県のトレセンスタッフにも任命され、有意義な時間でした。


そして、現在長与町で活動している「デオグラス長崎フットボールクラブ」という、キッズと

ジュニアを対象にしたクラブチームがあります。


実はそこの監督は私が監督時代に息子さんが入部されたのですが、同じ高校の先輩でもあり、

サッカー経験がありましたのでコーチをお願いしました。

いわば私がその方を指導の道に引きずりました。


しかも!その息子さんがコーチで主にジュニア世代を指導しております。

教え子を支えながら指導出来るのも大変嬉しく思います。


先日の全日本大会西彼予選では県大会出場を決めましたし、今開催中の新人戦でも

優勝は手に届く所にあります。


私もブランクがある為、オンラインで有名な方の指導実践やセミナーが観れる

「コーチ・ユナイテッド」という会員になり空いた時間に勉強しています。

今はYoutubeでも観れますし、私は月額980円ですが内容が濃く満足しております。


コーチ・ユナイテッドはコチラ→ https://coachunited.jp/


上記サイトは指導者のみならず、子供を応援する保護者の方が観ても学べていいのでは

ないでしょうか。


デオグラス長崎では現在選手を募集中です。長与町内以外の選手も大歓迎ですし、

送迎等難しい保護者の方もご相談下さい。


クラブ活動の詳細は以下、HPをご覧下さい。

お待ちしております!!


https://www4.hp-ez.com/hp/deograsu


43回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示